DOVE'S FRIENDS
 
 
*PROFILE*
 

めぐ

Author:めぐ
はじめましての方、
 ハジメマシテ(。vωv)
お世話になっている方、
 いつも
 ありがとうございます(*-ω人)
お友達の方、
 コンニチハ(・Θ・)

お仕事は高知でMCや
リポーターをしてます
イベントや講演会、結婚式、
セミナーなどの司会を探してる方
ゼヒ!ご一報下さい*゚▽゚)*。_。)

 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

10月3日は土佐の日

 
2008/10/07(Tue) Category : お仕事日記

25010月3日は土佐の日250

ご存知でしたか?
ふるさと高知の豊かさを実感しようという目的で昨年制定されたそうです

そんな土佐の日のイベントのMCのお仕事を3日間してまいりました

まずは10月3日 三翠園で行われた土佐人世界大会中南米移住者交流会

昨年までは土佐人”全国大会”だったそうですが今年は海外からのご参加もあり”世界大会”となりました 
スケールが大きいなぁ(笑)

まずは高知からブラジルに移住した方からのご講演がありました
ブラジルに日本人が移住して100年、現在は6世が誕生しているそうです
やはり地球の裏側、聞いていた条件と全く違う荒れた土地でそれはたくさんのご苦労をなさったそうです

ブラジルの他にもパラグアイ(パラグアイには物部村の村長さんご一家が移住されたそうです)、アルゼンチン、ドミニカ共和国から約25名の皆様がお帰りでいらっしゃいました

日本からはひとくくりに『中南米』と言ってもそれぞれの国でそれぞれのご苦労があったようです
長い間、日本と裁判をしていたこともあるそうです

ニュースで聞いたような話が実物のものとして伝わり、お話を聞きながら少ししんみりしました
日本人に生まれながら日本の国に騙されたような状態で移住し、帰ろうにも帰れなかった日々、絶望の中でも諦めず開拓し働き続けた1世の方には本当に頭が下がります
今は苦労が報われて幸せと伺い少しホッとしました


そしてフジムラ・ド・ブラジルの社長としてブラジルでご活躍されている奈半利出身の坂本雅さんからの特別講演

講演会というのはあんまりオモシロくないイメージなんですが
坂本さんのお話は高知人とブラジル人、日本語とポルトガル語の共通点を見つけたお話で
とても聞きやすく楽しく、ものすごく魅力的でブラジルという国を見直しました!
地球の裏側の国、ブラジル、いつか行ってみたい国ナンバー1となりました

DSCF1274.jpg
特別講演をいただいた坂本社長と


夜は大懇親会
DSCF1267.jpg
土佐人らしく大宴会となりました

DSCF1261.jpg
中土佐町のカツオのたたき、野根まんじゅう、仁淀のお茶など高知県下の美味しいものもたくさん

よさこいがあったり
DSCF1269.jpg
尼崎高知系県民会有志やいろ鳥一座さん(http://www.yairocyo1za.com/index.html)の公演は
大盛況でおひねりも飛ぶ飛ぶ
私おひねりというものを初めて見ました(笑)

そして
DSCF1290.jpg
最後は♪南国土佐を後にして♪の大合唱で閉会となりました

たくさんのステキな土佐人と出会えたとてもいいお仕事でした

力強い土佐人が世界で活躍しゆー
高知もまだまだ頑張らないかんぜよ




スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
明日のお天気は?
 
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
 
ブログ内検索
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
 
