DOVE'S FRIENDS
 
 
*PROFILE*
 

めぐ

Author:めぐ
はじめましての方、
 ハジメマシテ(。vωv)
お世話になっている方、
 いつも
 ありがとうございます(*-ω人)
お友達の方、
 コンニチハ(・Θ・)

お仕事は高知でMCや
リポーターをしてます
イベントや講演会、結婚式、
セミナーなどの司会を探してる方
ゼヒ!ご一報下さい*゚▽゚)*。_。)

 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

新しい高知へ

 
2008/02/26(Tue) Category : フツーの日記


まだまだだと思ってた日が、遂に来ました


鉄道高架、高知駅新駅舎


今日開通&完成です

私は線路のすぐそばのオウチで
SLに乗ってたおじいちゃんに色んな話を聞いて育ちました


だからなのか
キレイになっていくのが嬉しい反面
線路を汽車(高知ではJR=汽車、路面電車=電車なんです)が走らなくなること、
いつも聞こえてきた遮断機の音が聞こえなくなることが
なんだか不思議で寂しくもありました



ボロいなーと思ってた高知駅も
いつも見ていた踏み切りも
カンカン聞こえた遮断機も
もう、ないんです




お別れをしようと思って日曜日にはわざわざ汽車に乗って出かけました

これは汽車の中から見た愛宕踏切
DSCF1038.jpg

この風景も、もう、ありません。

着いた高知駅は
相変わらずボロくって、階段しかなくて、薄暗くって
でもどこか味があって、とても愛着の沸く駅舎でした
DSCF1052.jpg

この改札にも、もう、誰もいません


2階の高知駅デパート(『デパート』だったんです(笑))を見て
ジョイフル(ファミレスのJOYFULじゃないんだよ)で夕ごはんを食べました


いよいよ最終日の昨日の夜は
上りの最終列車を入明駅で見送って
DSCF1082.jpg

下りの最終列車を近くの踏切で見送りましたDSCF1111.jpg



色んな人の色んな思い出がいっぱい詰まった線路
たくさんの人が37年間利用した高知駅
ありがとう。
お疲れ様。

 



新しい駅舎と、新しい高架、これから高知が良くなりますように


 


だぶは今日も元気です

DSCF1101.jpg

もちろんだぶも一緒にお見送りしました 68


スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

高知駅開通しましたね!
文太とさくらを連れて、高知駅を見に行こうかと思って、一度トライしてみたんですが、駅のちょっと手前で脱落してしまいました...
近くに住んでるのに、まだ一度もいておりません。が...テレビでみた高知駅きれいで広い!

だぶ君も、高知駅さんと踏み切りさんに「おつかれさん」言ってあげたんだね♪
撤去おじさんも、遠くで微笑んでるよ~

 

文☆さくママさんコンニチハ~v-14

削除しても削除しても来る迷惑レスに嫌になってたとこに救いのコメントが(T□T)アリガトゥ

私もまだ新しい方の高知駅見てないんですよー
見たい!
文☆さくママさんち、勝手にこの辺…って特定してますがwその辺りもものっすごい勢いで変わってますよねv-353

 

そう、この辺に住んでますよ!
この辺は区画整理で道が次々できたり、マンションや飲食店なんかもたくさん増えましたね!便利になりました!!
踏切がないと楽で良いですね!(間違えて一旦停止してる人もいますが...)
いつか高知駅に出向かなければ...

 

    
 
Home | Top ▲
 
明日のお天気は?
 
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
 
ブログ内検索
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
 
